今日も昨日も一昨日も集金人がやってきた。ふれあいセンターに電話したが翌日またやってきた!

ここ最近2〜3日おきに訪問員がやってきて居留守していたのですが、あまりにも来る頻度が高いので金曜日のお昼頃にふれあいセンターに電話し受信設備が無いことを伝えると『もう行かないよう言っておきます』とおっしゃられました。

 

 

しかし、昨日も今日も変わらず同じ人がやって来ました。居留守しましたが(今日は昼間と夜に2回も)。 電話対応の方は話が伝わるまでにラグがあるかも、と言っていたのですがそんなに時間がかかるものなのでしょうか?

 

ところでNHK集金人はこんな格好しています。

www.google.com

 

 

そしてふれあいセンター

pid.nhk.or.jp

 

 

に電話する場合、ある程度地域を特定させないと集金人が特定できません。例えば、東京都町田市であれば、かなり特定できます。東京都町田市原町田と言えば確実です。名前は匿名で大丈夫です。神奈川県藤沢市辻堂とかでも大丈夫です。ある程度住所を伝えないと、NHKもどこのエリアの集金人かわからないので、地域を詳しく伝えると集金人を特定できます。そうするとふれあいセンターから即日、即NHKにデータが入ります。法人委託であれば、即担当エリアの法人に連絡があります。

 

ですので、翌日にまた集金人が来たとなると、ふれあいセンターの人が「もう行かないように言っておきます」というコメントが嘘になります。

 

ですので、ふれあいセンターにクレームを入れる時は、匿名でいいので、東京都世田谷区用賀までくらいは、住所を狭く伝えればどの集金人が訪問したか、NHKは特定していますので、匿名でいいので、住所だけここです、と伝えるといいです。

 

テレビ、ワンセグ付き携帯電話、テレビチューナー付きパソコン、カーテレビがなければ、どんどんふれあいセンターに電話して、「訪問不要です」と伝えることをお勧めします。

 

そして、ふれあいセンターに電話して反応が悪い、ということも十分考えられるので、その場合はN国党に助けてもらって、対応してもらえば次回からはしばらく集金人は来ることはないと思います。何故ならば、N国党に対応してもらうと次回から「訪問注意」の状態になるからです。NHKの対応が悪いという可能性も十分にあるので、その場合はツイッターなどで公表するか、N国党に対応してもらうしかないです。