受信料を払っているのにNHK集金人がやってきた

受信料を払っているのにNHK集金人が来た。何で払っているのに集金人が来たのだろうと思っているかもしれないが、受信料払っていても集金人はやってきます。

 

受信料には契約種別があり、衛星契約と地上契約があります。受信料を払っていても地上契約の場合、集金人がやってきます。

 

衛星契約か地上契約かどうやって見分けるかというと、払っている受信料の料金で見分ける事ができます。

衛星契約は月2230円、地上契約は月1260円です。銀行口座、クレジットカードの明細を見るか、払い込み用紙の場合、衛星契約は月2280円地上契約は1310円になります。ですので、2ヶ月払い、6ヶ月払い、12ヶ月払いで金額は変わってきますが、料金であなたが地上契約か衛星契約か判断できます。

pid.nhk.or.jp

あなたの部屋にNHK集金人が来て、受信料払っている場合、あなたが地上契約で受信料払っているか衛星契約で住所変更かどちらかのケースしかありません。ほぼ、地上契約でしょう。では、何故NHK集金人がやってきたかというと、衛星契約に変更するためにやってきてます。

 

地上契約は地上波しか映らない場合の契約、衛星契約は地上波、BSが映る場合の契約になります。

 

では、あなたが地上契約の場合どうしたらいいかというと、自分の状態を確認しましょう。マンションに住んでいる場合、普通のマンションであれば、BSアンテナがついています。今、BSを見ていなくても映る場合は衛星契約になります。BSの映し方ですが、テレビのリモコンにBSボタンがついていることを確認します。リモコンにBSボタンがついていない場合は、BS映らないので地上契約のままが正しい契約になります。

 

次にテレビの裏に回ると地上波の端子とBSの端子があります。BS端子にケーブルが差さっているかどうか確認して下さい。差さっている場合、リモコンのBSボタンを押したらBSが映ります。その場合は本来は衛星契約が必要になります。

BSが映らない場合、ケーブルテレビに加入しているかしていないかでしている場合は、セットトップボックスがあれば、BSが映ります。この場合も本来は衛星契約になります。

次、光テレビに加入している場合、NTT光フレッツテレビ、ソフトバンク光テレビの場合はBS映りますので、衛星契約になります。au光テレビの場合BS映らないので、地上契約で大丈夫です。

 

まとめると、受信料払っていても地上契約の場合NHK集金人はやってきます。その時、BSが映る場合は本来衛星契約、何をやってもBS映らない場合は地上契約になります。

テレビのリモコンにBSボタンがなければ、どうやってもBSは映りませんので、地上契約のままで大丈夫です。集金人にBSボタンないです、と伝えれば帰ります。

 

テレビのリモコンにBSボタンある場合、BSアンテナがマンションについている場合は衛星契約になります。テレビの裏に回って、地上波の端子に差さっているケーブルをBSの端子に差し替えたらBS映ります。

 

ケーブルテレビの場合、ケーブルテレビ会社からセットトップボックスというBDレコーダーのような機械をもらっていたらBS映ります。ケーブルテレビ専用のリモコンがあれば、BS映ります。どちらともなければ、BS映りません。地上契約で大丈夫です。

 

光テレビの場合、au光テレビの場合、BS映りませんので、地上契約で大丈夫です。

 

以上で、どの状態にいるのか確認して、BSが映る場合は見ているか見ていないかに関係なく衛星契約にする必要があると集金人は言ってきます。

 

払いたくない場合は、一番いいのは居留守です。インターフォンを押されても、ドアをノックされてもロックマンションのエントランスでインターフォンを押されても、無反応であれば集金人は何もすることはできません。

 

次には、インターフォンを押された時にNHKの集金人であることを確認しましょう。

www.google.com

まず手にiPhoneより大きくて、iPadより小さくて分厚い端末を手に持っています。Yシャツかポロシャツです。首からNHKの証明書を下げています。肩から鞄を下げています。最近は鞄をしょっている集金人も増えてきました。だいたい同じ格好をしています。NHK集金人であることを確認した後で、「お帰り下さい」を連呼して下さい。そうすれば、帰ります。「お帰り下さい」と言われたら、NHKが集金人に辞去して下さいと指導しているので、言われたら帰ります。

 

とにかく受信料を払っていても地上契約であれば、集金人はやってきますので油断しないで対処するようにして下さい。