引越したらすぐNHK集金人がやってきた

引越して入居したらすぐNHK集金人やってきます。何故何でしょうか?

ぶっちゃけ、NHK集金人は入居、入れ替えにかなり目を光らせています。何故かというと新しく部屋に誰かが入ったら、住所変更か新規契約のどちらかをとれるからです。

 

では、どうやって入居、入れ替えしたとわかるのでしょうか。集金人は、前回訪問したときに未入居の部屋(誰も住んでいない部屋)を重点的に回ります。何故かというと、そこに誰か入居した場合、受信料の住所変更がとれますし、その人が受信契約を結んでいない場合、新しい契約をとることができるからです。

 

前回未入居だった部屋に人が入ったかどうかというのは、電気メーターが稼働しているかしていないか、ガスメーターが開いているか、いつ開栓したのか目で見て判断して入居している場合は確実に把握します。

 

ですので、あなたが引越をしてある部屋に入居した場合で、受信料の住所変更をしていないあるいは受信契約を結んでいない場合は、必ずNHK集金人がやってきます。

 

ですので、実家から出てきて新しい住居に引っ越した場合、単身赴任で新しい住居に引っ越した場合などは新しい受信料の契約が必要になります。単身赴任の場合、家族割という半額での契約になりますが新しい契約が必要になります。

 

住所変更もあなたが地上契約の場合は、住所変更と衛星契約への契約変更をして下さいと言われる可能性もあります。テレビのうらのBS端子にケーブルを差してBSが映る場合は衛星契約が必要になります。

 

ですので、住所変更だけしたい場合は自分でインターネットでやることをお勧めします。そして新しい契約についてしたくない場合は、一番良いのは居留守になります。

 

次にオススメは、NHK集金人を確認した後で、インターフォン越しに「お帰り下さい」を連呼して下さい。そうすれば帰ります。