NHK集金人が来なくする方法はあるのか?

NHK集金人が訪問してきたらどうしたらいいかわからない人も多いですが、集金人は人を替えて何回も何回も訪問してくるので、恐怖を感じたり嫌になっている人が多いです。

 

恐怖を感じるという事はよほどのことなので、それだったら集金人がこないようにした方が圧倒的に良いと感じました。

 

そこで、どうしたらNHK集金人はこなくなるかまとめてみました。

NHK集金人はナビタンと呼ばれる端末を見て訪問します。ここに未契約であるという情報と住所と過去の訪問時にどういう対応をしたかの「履歴」が残されています。NHK集金人はそれを見て訪問するかしないかを決めています。

 

そのことを踏まえて、一つ目はNHKふれあいセンターに0570-077-077

www.nhk.or.jp

電話をして、「訪問不要です」と伝えて下さい。そうすると、あなたの住所のデータに「訪問不要」というデータがつき、次回から集金人が来なくなります。そんな簡単なの?と感じるかもしれませんが、これが一番簡単です。その時何で訪問不要なのか、聞かれますが例えばテレビがありませんとか理由を答えることが大事です。

 

次、警察を呼ぶ。警察を呼んで、集金人と対応すると警察官に諭されてその場は終了になります。そして、集金人は帰ります。しかし、警察を呼ばれた集金人は、会社の管理者に即電話します。そして、管理者がNHKに即電話します。これはNHKが作ったルールですが、そうなっています。そして、警察を呼ばれた事を対応の履歴に残します。二ヶ月後、そのエリアを別の集金人が巡回していきますが、端末のデータを残しているので前回訪問した時に警察を呼ばれました、という履歴が残っているのを確認します。そうしたら次の集金人はあなたの家には訪問しません。

 

次、撮影する。iPhoneやビデオカメラで撮影します。集金人はがっつり撮影されたら、(瞬間はOK)会社に報告しなければなりません。会社はNHKに即報告します。NHKに撮影されたら、すぐ報告しなさい、そうしなければ、法人契約解除しますよ、的な雰囲気で言われています。

そして、撮影された集金人はナビタンに「撮影されました」と入力します。そして二ヶ月後別の集金人が巡回してきます。その時に「撮影されました」というデータを見て訪問を止めます。

 

次、N国党(NHKから国民を守る党)のコールセンターに電話して、対応してもらう。

N国党に電話して、集金人に対応してもらったら、集金人は帰ります。そして、集金人はN国党に電話された、と履歴を残します。二ヶ月後、別の集金人が巡回しにきます。そして、履歴を見たらN国党に電話されて、対応してしまった、と書かれていたら集金人はその家には訪問しません。

 

だいたいこんな感じです。訪問履歴は残りますので、それを利用して集金人が訪問できなくするという戦略です。