どういうタイミングでNHKの訪問員はやってくるのか?

初めてNHK訪問員に会った方は、いきなり来るんだな、いきなりピンポン押してくるんだな、とか急だなと感じるかもしれません。NHKは契約者の連絡先は把握していますが、未契約者については把握してません。ただ、この住所、この部屋の住人は契約していないというデータはあります。NHKの訪問員はそこめがけて訪問してきます。

 

一番、早いタイミングとして、実家暮らしだった新大学生が一人暮らしをしたタイミングでNHKの訪問員はやってきます。早くて即日、遅くても半年以内にはやってきます。半年経っても来ない場合は、訪問員が訪問しないエリアとか何か特別な理由があります。

後、離婚したケースでご主人か奥さんどちらかが引越して一人暮らしを始めたタイミングでやってきます。これは例えば奥さんが引越して、元々奥さん名義で契約していれば、住所変更の手続き、ご主人の名義であれば新しい契約が必要になるのでやってきます。こちらも早くて即日、遅くても半年以内にはやってきます。

 

次に未契約者の場合、引越したタイミングでやってきます。これも早くて即日、遅くても半年以内にはやってきます。

 

次未契約者で断ったり、会えていない場合では一番頻繁なケースで言うと平日に来て、土日にまた来ます。2回連続で来ます。また前回の訪問から最短で1ヶ月で来る場合もあります。訪問員が普通に回っているエリアだったら、2〜3ヶ月に一度やってきます。これが一番標準的なケースだと思います。

 

実家から出た、離婚して引越した、未契約者が引越したというケースが一番訪問員が訪問しやすい状況になります。引越してくる前はそこは空家という状態か契約者がいて出て行ったというデータは残っていやすいので、引越したタイミングで訪問員は一番訪問してきやすいです。