うち受信料払っているのに訪問員が来た!

実は受信料には2種類あって、地上波とBSが映る場合は衛星契約、地上波のみ映る場合とテレビ持っていないがワンセグ付き携帯電話かテレビが映るパソコンかカーテレビを持っている場合は地上契約になります。衛星契約は月2230円、地上契約は月1260円です。料金がかなり違うため、本来は衛星契約で契約するべき人が地上契約のままというケースがあります。

 

うち受信料払っているのに、NHKの訪問員が来た場合、地上契約で契約していて衛星契約の可能性がある、あるいは確実に衛星契約であるのどちらかになります。オートロックのマンションに住んでいる場合、ほぼ100%BS映りますので、衛星契約が必要になります。マンションにBSアンテナが付いていて、テレビのリモコンにBSボタンがついて入れば映ります。テレビの裏に地上波の端子とBSの端子があります。地上波の端子にしかケーブル刺さっていない場合でも、BSの端子にケーブルを差し替えてBSが映れば衛星契約が必要になります。

 

受信料を地上契約で払っている人はそれでいいと勘違いしているのですが、BSが映る場合は衛星契約が必要になります。ですので、地上契約の人に訪問員が訪ねてくるのはBSが映るか映らないかの確認とBSが映れば衛星契約が必要なのを理解しているかの確認できています。

 

BS映るか映らないかの確認方法は、まずテレビのリモコンのBSボタンを押してBSが映るか映らないか。テレビのリモコンにBSボタンがない場合、BS映らないので地上契約のままで大丈夫です。BSボタンを押してBS映れば(画面が真っ暗ではなくて、文字が表示されても何か映っていれば)衛星契約です。次にケーブルテレビに加入している場合、セットトップボックスと呼ばれるDVDプレーヤーのような機械があればBS映ります。まずテレビのリモコンの入力切り替えでケーブルテレビのトップ画面を出します。次にケーブルテレビ専用のリモコンでBSボタンを押すとBSが映ります。

 

受信料は払っていれば大丈夫だ、ということではなくてBSが映る場合は衛星契約が必要になるので注意が必要です。