今日20時以降にNHK集金人がやってきそうな部屋

今日20時以降にNHK集金人がやってきそうな部屋をあげていきます。まずあなたが一人暮らしをしていて、ここ1ヶ月〜2ヶ月以内に入居した場合、そして帰宅が19時半以降の場合、これから集金人がやってくる可能性高いです。

 

集金人はだいたい同じような格好しています。Yシャツかジャケットかポロシャツを着ています。手に携帯端末、IPhoneより大きくてiPadより少し小さくて分厚い携帯端末をてに持っています。首からNHK証明書を下げて胸ポケットにしまっています。肩からカバンをさげています。

www.google.com

大体写真のような格好をしています。よく見るとヤマト宅急便や佐川急便や日本郵便とは違う格好をしていますので、覚えておくことをお勧めします。

 

実家から出てきた場合、それまではご両親が契約していて独立したので、別世帯となり新しい受信契約が必要になります。BSが映る場合は衛星契約、地上波のみ映る場合やワンセグ付き携帯のみの場合、カーテレビのみの場合は地上契約になります。

 

この場合、受信料払いたい場合も集金人が持つ契約書に名前、住所、契約種別、銀行口座かクレジットカード情報、あるいはコンビニ決済を選ぶこともできます。また集金人のペースで契約したくない場合はインターネットで契約することもできます。

 

そして、もしくはテレビないワンセグ付き携帯電話ないテレビチューナー付きパソコンないカーテレビない場合は受信契約結ぶ必要がありません。

この場合、集金人に「テレビない、ワンセグ付き携帯ない、テレビチューナー付きパソコンない、カーテレビない」と伝えても良いのですが、集金人はあまりあなたの言うことを信じない傾向がありここにトラブルの原因があります。

ですので、居留守を使うのが有効な手段になります。または、インターフォン越し、ドア越しに「テレビない、iPhoneですあるいはワンセグ付き携帯ない、テレビ付きパソコンない、カーテレビないのでお帰り下さい」と言っても、これもなかなか集金人は信じない傾向があります。ですので、一番確実なのは、NHKふれあいセンター0570-077-077

pid.nhk.or.jp

に電話して「テレビない、iPhone、テレビ付きパソコンない、カーテレビないので訪問不要です」と言えば最大2年くらい集金人来なくなります。

シンプルにインターフォン越し、ドア越しに「お帰り下さい」連呼するのが一番簡単な撃退方法になります。

 

とにかく、一人暮らしの家は平日夜集金人がやってくる可能性が高いので準備することをお勧めします。